吹田市、摂津市、北摂エリアで耐震等級3+制振工法を採用した新築注文住宅をご提案しているオギ建設スタッフです。
10月に入り、ようやく朝晩は過ごしやすい季節になってきましたね。
今回はお家づくりの冒頭で重要な「ヒアリング」についてお話したいと思います。
お家づくりというと皆様何を想像されるでしょうか?
間取りの打合せ?フローリングやキッチンの打合せ?住宅ローンについて?
家づくりには上記を含め様々なプロセスがあります。
資金計画やお家を建てる場所の調査、間取りや仕様の打合せ、工事の打合せ、お引渡し前の登記や銀行との打ち合わせといった多岐に渡ります。
中でも、オギ建設が大事にしているのはお客様とはじめてお会いした後の「ヒアリング」です。
このヒアリングではオギ建設独自の「50の質問」というシートをお客様にお渡ししご家族やご自身で記入していただくシートになります。
名前の通り、50個の質問に答えていただくのですが
シンプルに趣味は何ですか?だったり
朝は何時に起きて何時に家を出ますか?だったり様々です。
お客様お一人お一人千差万別だから、オギ建設は全部聞かせていただきます。

ヒアリングを通して私たちが大切にしているのは、
お客様ご自身もまだ気づいていない“どんな暮らしがしたいか”を一緒に整理することです。
例えば、
「リビングに光がたっぷり入ることが一番大事」
「収納が多いよりも、家事がラクになる動線が欲しい」
「子どもが大きくなったら個室をどうするか考えたい」
など、人によって住まいに求めるポイントは本当にさまざまです。
最初にじっくりヒアリングを行うことで、間取りやデザインだけでなく、
日々の小さなストレスを解消し、心地よく暮らせる住まいへとつなげることができます。
オギ建設では、このヒアリングを家づくりの出発点と考えています。
「聞いてもらえてよかった」と安心いただけるように、
そして「オギ建設に任せたい」と思っていただけるように、丁寧に進めてまいります。